てぃーだブログ › 南ふう の MINAMI World › 歴史 ›  › 四人で台湾へ(3)

2024年01月20日

四人で台湾へ(3)

思い出の台中はだいぶ堪能したし、宮原眼科(酔月楼)も行ったし……13日は予定を変更して、朝ホテルで朝食後、すぐに台北に行くことにしました。
ところで13日は台湾総統選挙、前日まで選挙戦で騒がしいと思っていたのですが、台北ではなく台中にいたせいか、選挙の影響はまったくありませんでした。
日本の選挙と違って宣伝カーもないし、街中にポスターもペタペタ貼られてない。テレビとかでの討論はあるんでしょうが、街の静けさにはちょっと拍子抜け。

四人で台湾へ(3)

台中の新駅と旧駅。新駅にはトンボの大きなオブジェがありました。
台鉄「台中」駅から「新烏日」駅へ。そこから歩いて高鐵「台中」駅へ、そして「台北」へ。

台北駅からタクシーで故宮博物院に直行です。
入口で荷物をロッカーに預け、約2時間半見学しました。見ごたえありました。ただ有名な「翠玉白菜」と「肉形石」は貸出中。
館内のスナック「閑居賦」でサンドイッチの遅い昼食。
そこからタクシーでゴールデンガーデンホテル(蒲園商旅)へ。

この旅は四人だし、割り勘すれば意外に安くつくので、タクシーを使うようにしました。
出発前にネットでMKタクシーが提携している台湾のタクシー会社「和雲行動服務」を予約、有名な観光地、九份へ(5時から4時間チャーターで4,700元)。押し合いへし合いの人出ですので、人の入らない写真を撮るのに一苦労。

四人で台湾へ(3)

高齢者ですけど、四人とも脚はまあまあ達者。ず~っと階段を上っていって辿り着いたのは小学校。

ここは私の母の姉の夫(すなわち義理の伯父)が、戦前勤めていた小学校、もちろん建物は新しいですけどね。
この旅は、そういう思い出の地巡りです。

帰りに小さな食堂に入りました。小籠包がすごく美味しかったです。
饒河街観光夜市で夕食をとるつもりでしたが、けっこう疲れたのでホテルに直行、そしてホテル近くのレストラン「辣鼎記」という店(麻辣鴛鴦火鍋)へ。
サービスも味も良かったです。

同じカテゴリー(歴史)の記事
玉陵の扉
玉陵の扉(2024-04-29 15:03)

ゆいレール3両編成
ゆいレール3両編成(2024-04-14 11:07)

城岳探検
城岳探検(2024-04-13 10:45)

首里城、意外と人気
首里城、意外と人気(2024-02-07 21:36)

Posted by 南ふう at 18:50│Comments(0)歴史