てぃーだブログ › 南ふう の MINAMI World › 歴史 ›  › 四人で台湾へ(1)

2024年01月17日

四人で台湾へ(1)

私の亡母は台湾育ち、叔父(84歳)は台湾の台中生まれ。
ということで今冬は叔父夫婦と姉、私の四人で台湾旅行と相成りました。
1/12(金)~1/14(日)の二泊三日、台湾総統選挙の日をまったく意識せずに組んだ日程でした。
移動手段や所要時間などはすべて私が組んだので、頭がパンクしそうな日々を過ごした後の出発です。

さて、まず前日の夜、東京から来沖した姉を迎えに浦添前田駅へ。

四人で台湾へ(1)

翌朝早く那覇空港で四人が合流し、8:15発のピーチエアラインで台湾の桃園空港へ。入国審査と両替後、台中に向かいます。
桃園空港(第1ターミナル)からMRTで高鐵「桃園」駅へ。
桃園MRT空港線 片道25元 乗車時間約20分。
高鐵 桃園→新竹→苗栗→台中。
高鐵「台中」から台鉄「新烏日」へ乗り換えのため歩き、そこで昼食。
牛肉麺というのを頂きました。美味しかった。

台湾でややこしいのは、高鐵(高鉄)=台湾新幹線、臺鐵(台鉄)=在来線、同じ台中駅でもかなり離れていて、老化した頭では大変。

四人で台湾へ(1)

しかも、台中駅が数年前に新しい駅舎になっていて、私が以前降りた旧台中駅とはまた違うのです。旅程を組むため調べていて、ほんとに頭がパンクしそうでした。

荷物を新台中駅のコインロッカーに預け、現在「臺中驛鐵道文化園區」として保存活用されている旧台中駅(日本時代に辰野式建築として建造)へ。

四人で台湾へ(1)



四人で台湾へ(1)



四人で台湾へ(1)

1月12日は台中を歩いて堪能しますが、とりあえず今日はここまで書きますね。



同じカテゴリー(歴史)の記事
玉陵の扉
玉陵の扉(2024-04-29 15:03)

ゆいレール3両編成
ゆいレール3両編成(2024-04-14 11:07)

城岳探検
城岳探検(2024-04-13 10:45)

首里城、意外と人気
首里城、意外と人気(2024-02-07 21:36)


Posted by 南ふう at 18:38│Comments(0)歴史
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。